[orca-tech:00974] Re: スパムメール

こんばんは、吉岡さん。京都の長谷川と申します。
はじめまして。

スパムメールについてあまりご存じじゃないようなので
まずは説明させて頂きます。

スパムメールは、ホームページ+メールアドレスを公開している
人はかなりの量を受け取っています。私の所で1日約50通です。
ホームページを公開しなくとも、検索ができるMLで発言をすると
実質メールアドレスをインターネットで公開したことになり
スパムメールが届くことになります。
ORCAーMLの場合もこのケースになります。
インターネット上で収集できるメールアドレスは有効な
可能性が高いため、ロボットが集めて実際販売されています。

スパムメールの全メールトラフィックの中に占めている割合は
2001年に8%、2002年25〜36%
2003年3月には41%という報告があるそうです。
その報告は2007年には70%を占めるだろうと笑えない
ものになっているそうです。

防ぐ方法はおおむね2つになります。
並べて逆効果を書きます。

誰でもが参加できないMLにする。
  ↓
現在のように活発な論議が期待できなくなる。

メールサーバにSpamAssassinなどの
フィルタを入れる。
  ↓
メールトラフィックの大きいサーバーには負荷ががかかる。
スパムでないメールをスパムと判断することもある。

> ORCA-TECHのメールに時折スパムメールのような怪しげなメールが
> あり困っています。Windows2000ProにNorton Internet
> Security Pro2003をインストールしている環境でも防げません。
> 英語やスペイン語やいろいろです。ORCA-TECHのメールを通じて
> ハッカーにアタックされないか心配です。ORCAのサーバーで
> 防げてないのでしょうか?以前このスパムメールのために
> アドレスを何度も変更しました。私自身はスパムメールを受け取る
> ようなサイトにはアクセスしていません。まだどなたもこの事に
> [...]

Norton Internet Securityはスパムの文書内容まで判断して
いないので防ぐことはできません。スパムメールとウイルスや
アタックとは直接関係はありません。

私の所で、最近困っているのが、この手のスパムメールです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おつ。
この前、話した掲示板ってココ。

スパムメール、じっくり以下のようにつきあうしか無さそうです。
1.一生懸命捨てる
2.Mozillaメールのバージョン1.5aにスパムメールフィルタが
  付いたそうです。Macにも対応メールソフトがあるとか。
3.サーバ管理大変と思いますが、余裕があったら、更なる対策をよろしく。
  (無料でMLに参加させて頂いている身にとって、これ以上言えません。)
  以前より減ったのは、対策を打たれた気もしています。

スパムメールは、ポストに舞い込むピンクチラシと思ってあきらめるしか
なさそうです。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
ORCAプロジェクト対応 http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305