[orca-tech:00615] Re: TNT2 は?

At Tue, 5 Nov 2002 22:20:45 +0900,
Katsuhiko Ito, MD wrote:
> XFX TNTR2M64 (32MB AGP:3,760円)失敗です。やはりペンギン出現=フレームバッ
> ファ起動 時点で文字が読めなくなります。
>
> 原因として,1.AGPである(PCIでない)。2.モニタとの相性。3.マザーボード
> との相性。4.インストーラの(フレームバッファ表示の)問題

> 1ではなさそう。2.3は否定できないが,4も怪しいと思う。4をスキップする方
> 法があれば(このさい,ペンギンが拝めなくてもしょうがない)インストール可能な
> のか?

bf2.4だとすると、組み込まれているフレームバッファドライバはvesaとvga16
ですね。
フレームバッファをやめるとペンギンがいなくなるだけでなく、インストーラ
も英語のみになります(日本語インストーラはフレームバッファ上で動作する
国際化端末で実行されています)。

で、フレームバッファを止める方法ですが、boot:のところで
bf24 video=vga16:off
(bf24の箇所は適宜使いたいフレーバーに変更)と指定するとどうでしょうか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)