[orca-tech:00189] Re: システム全体が重い/ kinput2 ブリンキング

一ヶ月近く経っての自己レスですが・・・
(他の仕事でORCAに手が回らなかったもので)

システムが重い件、解決しました。
(内部の仕組みを知りませんので、真の原因かどうかはわかりませんが)

ORCA HP に記載されている「インストール方法」中、(2)日医標準レセプトパッケージ の導入
  "PostgreSQLの設定"にある修正内容を間違っていました。
記述例にあるように、"host all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust" と正しく設定し たら、

1点目・・・システム全体が重い (以下の事象は、正常な動きなんでしょうか?)

いま、私がセットアップした環境では、topでプロセスを見てみると上位に
プロセスapsが10〜20近くも存在しており、それが常に発生消滅を繰り返しています。
(topで表示されるプロセスのほとんどがapsで、見た目には各プロセスapsの左側の
  プロセス番号が、1〜2秒ごとにどんどん繰り上がっていく)

という事象は解消しました。

ただし、これにはおまけがあります。

私、いまORCAを、PCサーバー機(Windows2000server)上のVMware内と、ノートPCとの
2つにセットアップしております。PCサーバー機はPenⅢ1.0GHz×2/756MB なんですが、
ノートPCはカビの生えたMMX166MHz/80MB です。
で、このノートPCでは、Boot後、ORCAがつかえるようになるまで、なんと、5分以上を 要します。

Boot後、5分間は、上記状態を推移しています。この間は、CPUを100%近く消費してい まして 何か操作をしてもほとんど動きません。が、ある時点でCPU%がすとんと1桁になり、プ ロセスapsも
top表示上位からすっといなくなり、システム全体も身軽になります。
("PostgreSQLの設定"を誤ってた時は、両機とも30分以上ほって置いても症状変わら ずでした) ここまできてやっと、orcaが起動できるようになります。これ以降はCPUの貧弱さを感 じることも 無くorcaと対話できます。サーバー機側では、このあたりはサクっと行ってしまい、 こんなところで
CPUパワー/メモリ量の違いを実感してしまいました。

以上、遅くなってしまいましたが結果報告です。

永井 恭祐           kyosuke@xxxxxxxxxx
株式会社シティアスコム  ソリューション推進部
〒814-8554 福岡県福岡市早良区百道浜2-2-22
   tel.092-852-5120   fax.092-852-4151