[orca-tech:00098] システム全体が重い/ kinput2 ブリンキング

永井と申します。よろしくお願いいたします。

2点質問です。

1点目・・・システム全体が重い (以下の事象は、正常な動きなんでしょうか?)

いま、私がセットアップした環境では、topでプロセスを見てみると上位に
プロセスapsが10〜20近くも存在しており、それが常に発生消滅を繰り返しています。
(topで表示されるプロセスのほとんどがapsで、見た目には各プロセスapsの左側の
  プロセス番号が、1〜2秒ごとにどんどん繰り上がっていく)
 これが結構リソース(特にCPU)を消費しているようで、システム全体がとても重いです。
で、monitorデーモンを殺すと、これらのプロセスが全て消滅しますが、
またmonitorをスタートさせると同様の症状となります。リブートしても同じです。
Debian自体からクリーンインストールし直してみましたが、状況は変わりませんでした。

先週(11日頃?)パッケージRPMをapt-get installし、更にapt-get upgrade
したことがありまして、その途中で、glauth、glserverがリスタートしたような
気がしますが、何か関係ありますか?(パッケージRPMはその後purgeしました)
以前は、このように全体的に重くてどうしようもない状態ではなく、最近更新された
パッケージとの不整合が生じた?なんて勘ぐったりもしますが・・・・

2点目・・・kinput2入力時のブリンキング

ウィンドウマネージャに、windowmakerやsawmillを使用した状態で、ORCA画面上で
漢字入力を行おうとすると、kinput2入力域([ローマ]部分)がちらちら点滅して入力
できません。enlightrnmentだとOKです。(他のウィンドウマネージャでは試してません)
回避策はありますか?(windowmaker+ネスケでの同様事例をどこかで見ましたが・・・)

以上、よろしくお願いします。

永井 恭祐           kyosuke@xxxxxxxxxx
株式会社シティアスコム  ソリューション推進部
〒814-8554 福岡県福岡市早良区百道浜2-2-22
   tel.092-852-5120   fax.092-852-4151