[orca-tech:00049] Re: orca の日本語入力について

佐藤さま
有家です

起動するが終了できない、という不具合だったのですね。
私の認識が少しずれていました。

date: Thu, Apr 04, 2002 at 05:39:40PM +0900
from: kirarinet <takuya@xxxxxxxxxx>

> 先に説明した現象は、よくよく試してみるとORCAに限定された
> ものではなく、他のソフトでもしばらく日本語入力を行っていると
> 起きることが分かりました。
>
> Shift + スペースで入力開始はするのですが、終了ができないのです。

Cannaの場合、日本語入力モードの on/off はトグル動作です。
私はWnnを使ったことが無いのですが、不思議ですね。

> しばらくcannaを使いつづけていますが、そのような現象は起こらないので
> cannaを使おうと思います。
> #納得がいかず気持ち悪いですが。

Xの場合、Kinput2の候補画面などが背景にまわっていて、プロセスが生きていた
などということがありました。
もしcannaでも同様のことがあれば、コンソールを開いて

 $ ps ax

で調べる、という手もあるかと思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx