[orca-dev:00220] Re: (解決) 【 MONPE 】「 .dat 」ファイル保存の仕方

お疲れ様です、市川です。

Shimizu Koji <shimizu@xxxxxxxxx> wrote:

> ご指摘ありがとうございます.
>
> しかしながら,今の私は,新規ユーザのためのドキュメント作成ではなく,
> dia-orca ユーザが不満に思っていたことを MONPE で解消するということに専
> 念しています.
>
> ですから,なかなか Web ページの更新まで手が回らない状況です.
> もしよろしければ,MONPE の Web ページを CVS から取得し,
> 修正した差分を頂けると,とてもうれしいです.

了解しました。
COBOLのサンプルソースもできましたので、
それもつけ合わせて、
修正したら、差分をそちらに送付させて頂きます。

> <redfile> と <.dat> を送って頂けると,エラーの原因が分かるかもしれませ
> ん.
>
> それでは,よろしくお願いします.

なぜか今日、改めてチャレンジしてみたら
スムーズに動きました。
PCのご機嫌が悪かっただけのようです;
お騒がせしました。ごめんなさい。

お答え、ありがとうございました。
ちなみにSAMPLE COBOLは次の通りです。
(※MONPEの保存ファイル、REDファイルに、NAMAEとSEIの辞書がおいてあること)

IDENTIFICATION  DIVISION.
PROGRAM-ID.     LESSON01.
ENVIRONMENT     DIVISION.
INPUT-OUTPUT    SECTION.
FILE-CONTROL.
     SELECT lessonfile ASSIGN TO "./test.dat"
        FILE STATUS IS filejdg.
DATA            DIVISION.
FILE            SECTION.
FD lessonfile.
        01  MONO.
            02  MONO-NAMAE  PIC X(10).
            02  MONO-SEI  PIC X(10).
WORKING-STORAGE SECTION.
01  filejdg      PIC XX.
01  jdg          PIC X.
   88 jdgok VALUE "1".
   88 jdgno VALUE "2".
PROCEDURE       DIVISION.
MAIN-A        SECTION.
A000-OPEN.
   OPEN OUTPUT lessonfile.
*ファイルの存在判定。
   IF filejdg NOT = "00"
      THEN
        DISPLAY "Erro! no file !!" ;
        STOP RUN  ;
      ELSE
        CONTINUE  ;
   END-IF.
   SET jdgok TO TRUE.
A001-READ.
   PERFORM 1 TIMES
     DISPLAY "RECODE:  NAMAE :" WITH NO ADVANCING;
     ACCEPT MONO-NAMAE;
     DISPLAY "RECODE:  SEI :" WITH NO ADVANCING;
     ACCEPT MONO-SEI;
     WRITE MONO
     END-WRITE
   END-PERFORM.
A002-END.
  CLOSE lessonfile.
A003-FIN.
  STOP RUN.

cobc でコンパイルし、実行すると、
NAMAEとSEIを聞かれ、入力します。
すると、
test.datというファイルが直下に
作成されます。
そのファイルとともに、

$red2ps <.red> ./test.dat -o <printer>

をターミナルで打ち込むと、
印刷が開始されるはずです。