[orca-dev:00168] Re: ctrl+alt+backspace についてアドバイス願います。

有家@化石レスです。
その後、いかがでしょうか。
あれからまた考えたのですが
CTRL+ALT+BS で X server が落ちたときに、例えば GNOME などの window manager
が後処理として何らかの値を /dev/apm_bios に書き込んだため、正常な shutdown
の手順を踏まずに電源が切断された。
というような可能性はないでしょうか。
おおはずれ覚悟の仮説です(^^;)が、もしこんなことがあれば大変です。
上記の仮説が完全に否定されることを望みます。

date: Thu, Aug 29, 2002 at 09:38:01PM +0900
from: "Hiroshima System Service Co.,LTD" <webm@xxxxxxxxxxx>

> お騒がせしております。HSS藤原です。
> 皆様、アドバイスありがとうございます。
>
> 「CTRL+ALT+BS」で電源が切れるとは、正常にシャットダウン
> できれば良いのですが、いきなりコンピュータの電源が切れる状態
> です。したがって、スキャンディスクが走るようになっています。
> スキャンディスクの時間分再起動に時間がかかるので、事務員さん
> にも負担がかかってきますし、なにより毎回この調子ですと、ハード
> 的に壊れてしまうのも時間の問題だと・・・
>
> 本日はずっと外出していましたので、明日からでも皆様から頂いた
> アドバイスをもとに設定ファイルを検証していこうと思います。
> [...]

PS.

ひとつ大きなシステムのversionを上げると、次々と連動するものがあり
あっという間に一週間ほどが経過しました。

 potato(2.2)   -> woody(3.0)
 kernel 2.2.20 -> 2.4.18
 XFree86 3.3.6 -> 4.1/4.2

けっこうハマりどころがあったのですが、そのうちのひとつ
loadlin で固まる。
という問題が、今日やっと解決しました。この原因は
loadlin.exe で起動可能なカーネルイメージは約900MBまでらしい。
ということのようです。
これ以上のサイズのイメージをloadlinで起動しようとするとhangupします。
これを回避するためには、なんとか工夫してカーネルのサイズを小さくするか
grubなどの boot loader を使うしかないようです。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx