[orca-dev:00036] Re: 電磁波対策

成澤先生、こんばんわ
有家@松山記念病院です。

date: Sat, May 11, 2002 at 07:59:10AM +0900
from: "H.Narusawa" <null@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> 私はあまり気にしていません.この方面のプロが本気で情報を盗み取りに来たら
> とても守りきれないだろう,と思っているからです.
> そこまでやらないにしても,お金に困っているスタッフをみつけて..
> ってやられたら,紙カルテだろうがなんだろうが,守れないでしょう.
> 大企業のワンマン社長の病名がわかれば株価の予測が出来る.それが
> わかれば一攫千金,となればやられるかもしれません.
> でも,こんなのyesかnoかの1bitの情報量ですから苦労してクラッキング
> するよりも,スタッフの交友関係でも調べてやったほうがずっと簡単.
> [...]

おっしゃる通り、プロが本気になったときの恐ろしさはよく理解できます。

ただ何かあったとき、その部門責任者が後で責任追求されない程度の対策として
どのようなことをしておくのが妥当か、というような指針があると
喜ばれるのではないか、とは思います。
ちょっと「官」的発想かも知れませんが..

でも確かに
ネットからの攻撃にくらべれば「電磁波による情報漏洩」は杞憂と言って
いいかも知れませんね(と、いかにも安心すると、そこを狙われる..

# 兵は奇道なり

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx