[orca-dev:00034] Re: 電磁波対策

山崎さん、こんにちは
有家@松山記念病院です。

date: Tue, Apr 30, 2002 at 02:59:28PM +0900
from: 山崎 博之 <yamasaki@xxxxxxxxxxxxx>

> PCの電磁波による人体への影響より、他の機器との干渉にによる
> 誤測定や通信異常、情報の漏洩のほうが気になるのですが、

同感です。

これ(電磁波の人体への影響)は衛生学の問題なのでしょうか。
ともかく私は専門外なので
医師としてではなく、VDT症候群の一患者としての意見です。

google で「電磁波 人体」などと検索すると、たくさん出て来ますが
電磁波による人体への影響は、どうも説得力を感じません。

細胞にあれこれ電磁波を当てて、その発癌性を検証するという研究がどこかに
ありましたが、その結果がどうなったのか知りません。

もし人体への影響が有意なら、当然そっちが優先しますが、山崎さんのご指摘のように
私も情報の漏洩の方が、問題としては深刻だと思います。

フィルタやシールドをすると、なんとなく安心するのですが
情報漏洩を防ぐという意味では、撹乱するだけでもいいわけですね。
Wowowのスクランブルみたいに..

.. やはり帰するところは暗号化なんでしょうか。

# 私の場合、VDT症候群のほとんどはドライアイです。
# つまり画面に集中するために適正なまばたきがなされず、眼球が乾燥することです
# .. と理解しているのですが、まちがっていたら指摘してください (^^);

# もうひとつ
# ハリウッドのNSAを扱った映画なんか見ると、盗聴なんか日常茶飯事みたいな
# 描かれ方していますが、あんなものなんでしょうか。いや、まったく恐ろしい (--);

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx