[orca-users:15567] Re: 特定健康診査第4期改定アプリについて思うこと

八木先生、本当にありがとうございます。 引き際のアドバイス、心に響きます。
電子カルテ・電子処方箋のメリットも分かってはいるのですが、医療機関にかかる負荷を政府が
分かっていない事を痛感します。余りに性急に事を運びすぎなのは、本当にその通りかと思います。
私の所は、以前はDOS版のレセコンを使っていたのですが、業者が開発中止にするという事で
Debian時代からORCAに自己導入で乗り換えて(移行に2年かかりました)今に至ります。
データーの抽出が出来て、自作のソフトに取り込める事も大きな理由でした。紙カルテですが
ORCAの患者データーを利用して、月一回の「健康豆知識」というB51枚の情報紙を
(名前や、その日の血圧をプリント)打ち出して、患者さんに渡しています。もう10年以上
通算150号以上発行しています。これもオープンな仕様だからこそ出来る事で、ありがたいです。
(前のDOS版は、自力でデーター解析が必要でしたので)
諸先輩方やスカイエスエイッチの長谷川様などのお力添えで、なんとかココまでやってきました。
できる限りは、あがこうとは思っておりますが、やはり年を重ねるごとに、先行きを考える事が
本当に増えている、この頃です。

みはし医院 湯澤 聡