[orca-users:15560] 特定健康診査第4期改定アプリについて思うこと

八木@大阪です。

このMLの話題でもないかもしれませんが・・・・・・・。
今月からの特定健診は第4期改定ということで、今までの国立保健医療科学院の
フリーソフトが使えなくなりました。

以前、日医がオンプレ版日特アプリを出してくれた時、非常に助かったのですが、
途中でクラウド化するとの話になり、使い勝手は悪くなりましたが国立保健医療
科学院のソフトを使わせてもらってきました。

そして今回、厚労省にアプリ提供が移るということで、公開されたアプリをダウ
ンロードしました。更に使い勝手が悪いですね。呆れます・・・・・。
とにかく、一人のデータを入力するのに何度もクリックしてページを切り替えね
ばなりません。また、検査内容や請求に関しての自由度も以前のソフトに比べて
更に劣ります。良いのは見栄え だけです。誰が作ったのだろう・・・?

明日は休診日なので夜中の2時まで、つらつらと新しいソフトを見ましたが、
煩わしいこと、この上ないですね。取りあえず、このソフトで特定健診を始めて
みようかと思いますが、嫌になったら、そろそろ直接入力は止めて他の施設
みたいに紙媒体で出して入力代行してもらうか、特定健診を止めようかと
考えています。

国の勧める医療DXとは何でしょうか?
今回の特定健診システム改悪の理由は何なのでしょうか?
国の医療行政の方向が、どうも僕には理解できません。

P.S.
クラウド版日特アプリにお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします>>>>>日医オルカプロジェット様

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13