[orca-users:15561] Re: 特定健康診査第4期改定アプリについて思うこと

八木先生、いつもお世話になっております。
国会議員の委員会での質問を見ますと
「マイナンバーカードを使うと入力方法が9種類になる」
「虚血性心疾患・意識の無い人が来た時には保険証の方が素早く対応できる」
「新しい機械を導入するときには、それは医療機関の負担になるのは変だ」
という指摘をしてる方もおられるのですが、なんとか太郎先生は
「マイナナンバーカードを使えば全部解決する。メリットが大きい」
と言い張るばかりで、現場のことは何も考えていません。
Youtubeでは、経済ジャーナリストの萩原博子さんが、マイナ保険証について
色々な批判をしていますが、こういう声は一部にとどまっている感じです。

結局は特定企業だけが儲かるようにしか考えていないのは事実でしょう。
特定健診は、さいたま市では医師会が(手数料を支払って)代行をして
くれています。ですが、インボイス制度が導入された時に
「インボイス登録をしていない分は、その分減額する」
という事に署名を求められ、その分減額となっております。

私のところは、電子カルテが義務化になったら、診療所をたたもうと思ってます。

みはし医院 湯澤 聡