[orca-users:15515] Re: Windows標準Linux環境WSL2

上野様

返信ありがとうございます。

>上記につきましては、下記URLに追記しました。
>https://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/api/index.html

確認しました。
これだけでもあるとないとは大違いだと思います。

>ただ、HPKIカードドライバそのものがMacOSに対応していないはず

JPKI は(おそらくHPKIも)ハード的には NFC の type B というもので、
iso でその規格がかなり細かいところまで決まっていて、iso 自体も
国際規格を参考にしていると思います。
ここで言っていいのかわかりませんが、海外の某ライブラリ使ったら
デバイスドライバなしで JPKI の各種情報読んでくれました。
相当、規格書読み込んでないとつくれないと思うんですが、
海外のオープンソース勢はすごいですね。
おそらく、アイコムさんもこのやり方を踏襲したんだと思います。
そうでないとデバイスドライバなしで署名モジュールは作れないと
思います。
しかも、Java ライブラリで提供するとはなかなかやりますね。
感心しました。

>あと、力及ばずARMはサポートできていません

余力があったら、ぜひお願いします。

猪股弘明
精神科医