[orca-users:15512] Re: Windows標準Linux環境WSL2

>可能ならば、WSL2上の Ubuntu22 の IP アドレスを固定したいのですが、
>良い方法はありますか?

姑息的なのですが、ある程度自己解決。
https://twitter.com/H_Inomata/status/1754804509229137948

Win11ホストマシンのLAN上のIPアドレスが 192.168.2.130 の時、
このアドレスに送信されたパケットをホストから見た
ゲストOS(WebORCA)のIPアドレス(172.24.94.173 とする)に転送すればいいだけ
なので、ホストWin11 パワーシェル上で

netsh interface portproxy add v4tov4 listenport=8000
listenaddress=0.0.0.0 connectport=8000 connectaddress=172.24.94.173

とポートプロキシを一つ追加するだけで、一応は LAN 上から WebORCA とお話はできます。
(WebORCA→送信元ブラウザ はデフォルトの NAT でよしなにやってくれるようです)

「姑息的」と書いたのは、WSL2 の仕様上、ゲスト Ubuntu を再起動させるとIPアドレスが変わって
しまうようで、いちいち上のコマンドを打ち込む必要があるから。

ちゃんとやるなら、仮想スイッチ作って、NATテーブル決めて・・・とやるのでしょうが、
私も動作確認程度にしか使わない予定なので、これで十分かな。

猪股弘明
精神科医