[orca-users:15498] Re: オンライン請求義務化の通知が来ました

みはし医院 湯澤 聡先生

初めまして、熊本市の小野俊一です。
orcaは使用しておりませんが、オンライン請求パソコンの作成方法について。

オンライン資格認証のパソコンが動作しているのであれば、CDを依頼する必要はありません。

オンライン資格認証のパソコン(インターネットからは到達できません)で下記のリンク先を開く

https://www.cert.download.rece/R01CALoginScr.do

オンライン請求システム セットアッププログラム
※お使いのネットワークによっては、ダウンロードに時間がかかることがございます。
医療機関等用(Windows)

をダウンロードする。

ファイル名 OnlineSetup_Iryou_Windows.zip

任意のフォルダーに解凍する

OnlineSetup_Iryou_Windows\windows\setup.exeを実行する。

オンライン請求システム 設定ツール(Windows) R4.11版(現在)

の対象OS Windows10 回線種別 IP-VPN
都道府県 を設定し
環境設定ボタンをクリック

デスクトップ画面にオンライン請求・××県 のショートカットが作成される

回線の設定、自己証明書の設定は、オンライン資格で既に設定していてますから、何もする必要はありません。

非常に簡単です。お試しください。