[orca-users:15490] オンライン請求義務化の通知が来ました

医師会から、オンライン請求義務化の通知が来ました。
光ディスクで提出を行っている所も届け出をしないと
提出が出来なくなるという事のようですね。
届け出はポータルサイトからというのですが、
4月頃開設予定(!)で、届け出は期限は8月末日迄とか。
オンライン請求は、オン資のVPNでも行けるとの
ことですが、今まで準備をしてこなかったので、自力で
やるのは色々と大変そうで、オンライン請求に切り替える
気力が無くなってしまい、円盤請求の届け出をしようと
考えているところです。マイナンバー保険証にしても、
なぜそこまで執拗に押しつけるのか、ため息が出ます。

みはし医院 湯澤 聡