[orca-users:15492] Re: オンライン請求義務化の通知が来ました

湯澤先生、今晩は。

当方はつい先日オンライン請求と舵を切りました。
ORCA自力導入組で業者の手助けは貰えずですが、オンライン資格確認より大分ハードルは低いようです。

具体的にしたことは
県の支払基金さんに電話してインストール用CDをもらい
(下のポータルサイトからも送ってこられますが、早く用意しておきたいので)
医療機関向けポータルサイトで申請をし(OSの細かいバージョンの特定が必要)
IDとパスワードを貰い(20日締めで翌月10日に払い出しなので、今からだと3月10日前後に郵送)
後は説明書通りで、ほとんど引っかかりません。
問題は、オンライン資格確認の電子証明書が使えますので、新たな電子証明書は不要なことですかね。

ちなみに当方はまだ返戻などは未経験です。

藤田医院
藤田 直樹