[orca-users:15474] Re: 標準型電子カルテや共通算定モジュールなど

このスレは「ここまで」にするつもりだったのですが、
議事録が公開されたので、ご連絡ということで。

第一回 標準型電子カルテ技術作業班 議事録
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37081.html

謎の精神科医がORCAに関して語っています。

>大抵のクリニックはORCAを使っているところが多くて、ORCAはAPIもほぼ完全に開放されているし、
>データベースの構造も何ならわかるので、直接データを抜いてきたりもできます。すごく便利だと思います。
>私は使ったことがないのですけれども、カルテとつなげないようなレセコンは、現在あるのですか。
>私、現状がよく分からないです。APIの開放もできないようなベンダーのレセコンの面倒を見る必要があるのか疑問だと思います。

電子カルテは導入されてないが、レセコンだけは導入されているクリニックなどがあった場合、
その場合のレセコンはORCAだと思うんですが、他にあんのかな?

だから、クラウドに設置された標準型電子カルテからORCAへの接続を真っ先に考えたいところだと
思うんですが、他のベンダーはあまりORCAに関して語りませんね。

厚労省もベンダーもそれだけORCAを意識してるんでしょうね。

猪股弘明
精神科医:精神保健指定医