[orca-users:15469] 標準型電子カルテや共通算定モジュールなど

>上野さん

精神科医の猪股です。

最近になって、国の医療DXが加速かかってきた感じで、
例えば、標準型電子カルテの工程表が発表されています。

私もエセベンダーと化して、
第1回標準型電子カルテ検討技術作業班
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0001210262_00029.html
というやつに潜ってきました。

私は、せっかく呼んでいただけたのだからと軽くシステム提案
しましたが、他のベンダーはそこまではやっていなかったようです。

厚労省の官僚の方々も工程がタイトな割にあまり急いでいる感じは
しなかったです。

なんか違和感あるんですよね。

医療DX というか、全国医療情報プラットフォームのもう一つの核は
共通算定モジュールだと思いますが、ORCA管理機構は、こちらの
話には絡まないのですか?

猪股弘明
精神保健指定医
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
Tokyo Metropolitan Institute of Medical Science: Visiting Researcher
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc