[orca-users:14922] Re: ORCA連動の電子カルテについて

おはようございます

日野市高幡内科 近藤信介と申します。

「義務化されない限り紙カルテ」主義ですので、先日、紙カルテ用のハンコを新調したばかりです。

debian-ORCAの頃、インストールし、その後はORCA使いではなく(メディコム)、ROMしておりましたが、チョット気になりまして。

PACS(コニカ・レジウス)との記載が有りますが、WebでみるとレジウスはCR機のようです。当院では8年もののFUJIのCR機を使用しておりますが、CRコントロール端末には簡易DICOM機能が有るようです。当院のCR端末では、DICOMデータは一部(CR、DR、CTの一部、DRの一部、内視鏡静止画、エコー静止画)は取り込めますが、3DCT、XA(デジタルアンギオ)、エコー動画などは取り込めません。データ量の制限も有ります。ま、それでも十分に便利なのですが、本格的なPACSサーバーではありません。本格的なものは、コニカ・ミノルタさんでは「PACS医用画像管理システム」となっていて、カタログでは、なんだかお高そうなラインアップです。手が出る金額ならよろしいのですが、小生には、とても手が出ません。

しかし、当院は「循環器内科」ですので、デジタルアンギオや心エコー動画、3D-CTなどは必須のアイテムですので、フリーPACSを利用しております。Conquest1.50b、dcm4chee-2.18.3(古いです)はWindows、Ubuntu、RHELクローン上で構築し動作して、8年間トラブルフリーです。新しいところではubuntu-Docker上のdcm4che-arc-5なども有ります(インストールしただけで使ってませんが)。ちょっと脱線してしまいますが、気になりましたの、よろしければご検討ください。