[orca-users:14921] Re: ORCA連動の電子カルテについて

八木先生、上野様

三重県で自力ユーザーの小西ヒフ科の小西と申します。
ORCAとSRL→CMSのドクターズデスクトップを、オンプレで17年間使ってきました。
院内にサーバーがあるので、レスポンスもよくオルカ連携も問題なく使えていました。
今回、リースアップに伴いCMSのメンテナンス費用もいいお値段ですので、M3さんのデジカルに乗り換えました。
CMSの電子カルテのリースアップ1年前で、現在、並行運用中、ドクターズデスクトップは参照用としています。
デジカルに関しては、クラウドサービスなのでサーバーのお守りが必要ないので精神的に楽です。今までは、ソフトのみの購入で機器は自前管理でした。
しかし、フレッツ光のホームゲートウエイも10年選手になってきており、いつ壊れるか・・・・ネットの玄関口が壊れたら診療不可となるので、それだけが心配の種です。
17年使ってきた電子カルテを乗り換えるのは、なかなか決断が必要でした・・・・並行運用で従業員からは、面倒との声が・・・・
17年前にも2年使ったプロフェッショナルドクターから、ドクターズデスクトップに移行した経緯がございます。その時は蓄積が2年だったのですが、今回は17年ですので・・・・
クラウド型の電子カルテは通信のトラフィックにも左右されますので、朝一番は大変快適ですが・・・・昼過ぎになるにしたがってオルカとの連携に時間がかかるような気がします。
今回は、電子カルテのみの契約ができることと、使用料金の安さでデジカルを採用しました。
しかし、一番の決断理由は・・・・オンライン資格確認のためにORCAのエンコードをEUC-JPからUTF-8に変更したのです。
すると、ドクターズデスクトップはEUC-JPのORCAにしか連携できず・・・・急遽、自分でインストールし1日でデジカルに移行していきました。
いろいろとデモをご覧に頂いて決断されるのがいいと思います。
デジカルに関しては動作にややもっさり感がございますが、今のところ毎日の業務に元気に動いてくれております。
ご参考までに・・・