[orca-users:14022] Re: ubuntu16-04でのIPアドレスの固定化は?

黒岩@高知です。

ベイシス 町田さん

> eth0 の部分をすべて enp4s に変更してみてください。
> そうすれば、つながると思います。

つながりました。実はenp4s0でも試していたのですが、私がちょっと手抜きをし
ていたため接続できないでいたのでした。つまり・・・
/etc/network/interfacesを編集するとき、orcaのホームページからコピペをし
たのですが、コメント部分はそのままでいいのだろうと外さなかったためでした。
(急がば回れです)

八木先生

> ubuntu16で単にIPを固定化するだけでしたら、ubuntuインストール後、
> 右上の↑↓をクリックしてネットワークの編集→現在の接続を削除
> →Add→Ethernet→作成→IPV4設定→方式を手動→Add→アドレス
> (例:192.168.*.*)→ネットマスク(例:255.255.255.0、但し設定後は
> プリフィックス値の24と表記されます)→ゲートウェイ(192.168.*.*)入力
> して保存すれば出来ると思います。

こちらが簡単そうです。それからこの方法を参考にして固定化したIPを自動化す
ることも出来ました。おかげでHDDを別なパソコンにすげ替えるときにIPアドレ
スを自動で取得するように変更できます。

ubuntu16+orcaVer5.0実働まであと少しの所にきました。ありがとうございます。

    /////  from Kochi city  /////