[orca-users:14017] Re: ubuntu16-04でのIPアドレスの固定化は?

ベイシス 町田です

15.10からインターフェースの名前が変わりました。
セキュリティ強化のため????よくわかりませんが

ORCAのマニュアルは14.04のままですので、先生のようになってしまいます。

$ip link

と今お使いのネットワーク名が出てきます。
たぶん、enp4s だと思いますので、

eth0 の部分をすべて enp4s に変更してみてください。
そうすれば、つながると思います。

もし、enp4s 出ない場合はその名前に変更します

町田
Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに: