[orca-users:14016] ubuntu16-04でのIPアドレスの固定化は?

皆さんこんにちは、黒岩@高知です。

ubuntu16-04、orcaVer5.0 でIPアドレスのを固定化しようとしているのですが、
うまくいきません。インターフェースがethではなくenp4sとなるのが原因のよう
ですが、よく分かりません。

念のためeth0〜eth2で試してみたのですが、いずれでもネットワークの接続に失
敗します。

どなたかお知恵を拝借したいです。

(自動でも一度決定するとパソコンの起動順序が変わってもアドレスは変わらな
いようですが、どんなものでしょうか。)

    /////  from Kochi city  /////