[orca-users:14020] Re: ubuntu16-04でのIPアドレスの固定化は?

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ 長谷川です。

HDDを別なパソコンにすげ替えても大丈夫な様です。

以下、余談です。
16.04のどこかで変わったのか、それともDesktopとServerが違うのか
検証までできていませんが、去年の夏頃の16.04Serverは、Macアドレスが
変わると認識しなくなりました。
14.04では「/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rule」消せば
大丈夫でしたが、16.04ではこのファイルが無く、調べまくりましたが
わからず下の対応を行いました。

sudo vi /etc/default/grub
 GRUB_CMDLINE_LINUX=""
 ↓
 GRUB_CMDLINE_LINUX="net.ifnames=0 biosdevname=0"
 sudo update-grub

> ベイシス 町田です
>
> 15.10からインターフェースの名前が変わりました。
> セキュリティ強化のため????よくわかりませんが
>
> ORCAのマニュアルは14.04のままですので、先生のようになってしまいます。
>
> $ip link
>
> と今お使いのネットワーク名が出てきます。
> たぶん、enp4s だと思いますので、
>
> eth0 の部分をすべて enp4s に変更してみてください。
> そうすれば、つながると思います。
>
> もし、enp4s 出ない場合はその名前に変更します
>
> 町田
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401