[orca-users:12052] Re: 静的量的視野(両)も,汎網膜硝子体(両)も入力不可。

湯澤先生 こんにちは 稲垣@三重県です。

すでに御存知かもしれませんが、

http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/201004.rhtml
平成22年度診療報酬改定資料
平成22年4月診療報酬改定対応(二版) [PDF]
P.73
20 合成コードの廃止
20-2 対称器官の両側に対する入力方法
(1) 対称器官の両側コードが廃止されますが、両側に対しては片側コードを回数
2として算定を
します。その場合、“両側”であることが分るようにコメントを入力します。
入力コード 名称
.400 *処置行為
140021210 副鼻腔洗浄(その他)(片)
810000001*2 (両側)
ーーー

.600
160082210 静的量的視野(片)
810000001*2 (両側)

でコメントは分離しないようです。

so yuzawa さんは書きました: