[orca-users:12011] Re: 静的量的視野(両)も,汎網膜硝子体(両)も入力不可。

そうですね。視野検査は、月に何回もやるものではないと
思うので「両側静的視野検査を施行」と書いておけば、
問題は無いと思います。

試しに前述の通り
 160082210  静的量的視野(片)
 008300001*2 両側の検査を行なった
とセットを作ってやってみました。紙レセプトでは、この場合
1回施行した場合には
 静的量的視野(片)
 両側の検査を行なった   300×2
と表示されます。これが2回になりますと
 静的量的視野(片)
 両側の検査を行なった   300×4
なんか理解しにくいですね・・・

理解しやすいという点では「両側静的視野検査を 回施行」
というコメントがよいのかもしれませんが、月末に調べて入力
するのは面倒。医療機関側としては査定されにくい方法で
表示がしたい所ですが、支払い側は、どう考えているので
しょうか・・・

みはし医院 湯澤 聡