[orca-users:11815] Re: SSD と HDD

ゆうえん医院様、小西です。

以前は、主サーバーのHDDでハードウエアRAIDを組み、主従で2重化しておりま
した。現在は、主従ともにSSD各1基で運用しております。
主従で運用しているので、SSDの信頼性について考えたことは、余りありません。
HDDも昔、IBM時代(今の日立)はよく壊れていましたし・・
それに、version up,debian→ubuntuのディストリビューション変更の時には、
SSDも新品に入れ替えていくつもりなので、長期運用と考えても3年かと思って
います。人柱実験隊として、今後もSSDで運用していくつもりです。
電源をおとすときに、USBメモリーにdumpをとる作業は、必要かもしれませんね。
今後、対策を講じつつ運用したいと思っています

> 私はスピードよりSSDと低消費電力のCPUを組み合わせるとエコで小型なORCAサーバーが
> できておもしろいとは思っています。もう数年経ってSSDの耐久性がHD並になったら考
> えてみようかと思っています。

当方も、atom + SSDで運用しています。医院の運営は横ばいですが、消費電力量
は、昨年に比べここ1年全て下がっています。。
これは、レセコンの省電力化(pentium4→atom)のおかげか・・・と思っており
ます。

--
Hiroshi Konishi <koni@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>