[orca-users:11813] SSD と HDD

小西先生 こんにちは

> HDDを選択される理由は、コストだと思っています。
> いいSSDはHDDに比べ割高です・・・

ORCAでのSSD利用については、[orca-users:11329]以下のスレッドで耐久性に対する問
題が指摘されています。

[orca-users:11791]に長谷川さんがかかれているようにハードの記憶装置に障害が出て
読み出しができなくなると、データベース自体が破損してしまうこともあるらしいので
、データ障害のリスクはHDDに比べて高くなるのではないでしょうか?

このあたりは、是非SSDでORCA運用されている先生に長期予後をお聞きしたいと思いま
す。

私もubuntuに移行してマシンを替えるとき、HDDでも通常業務でイライラするほど速度
が遅いわけでもないので、リスクを考えてまだSSDの採用は一台運用の場合、時期尚早
と判断しました。といってもSSDのRAIDによる二重化やORCAを主従運用すればリスクは
低減されるのかもしれません。
私はスピードよりSSDと低消費電力のCPUを組み合わせるとエコで小型なORCAサーバーが
できておもしろいとは思っています。もう数年経ってSSDの耐久性がHD並になったら考
えてみようかと思っています。

ゆうえん医院@岡山