[orca-users:11794] データのバックアップについて

長谷川様 いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

> データベースの途中のディスクが読み出しエラーになっています。
> これになってしまうと、復旧が面倒です。

これは、データベース自体が記録されているディスクの一部がハードとして
壊れてしまって読み出し不能になったということでしょうか?

> これを防ぐ一つの方法はRAID1なのですが、RAIDそのものがエラーを
> 起こすことを体験しており、アンチRAID派です。

ミラーリングしていても何か障害が起きることはあるのでしょうか?
やはりORCAは主従2台構成にしておいて、各マシンごとに別々にバックアップの
dumpファイルを定期的にとっておくのが安全なのでしょうか?

当院は一台構成で、データベース自体が記録されているディスクの障害までは
想定しておらず、一日2回昼休みの14時と診察終了後の20時に本体と
USBメモリに、日付をファイル名に加えたdumpファイルをUSB接続の外付け
ハードディスクにCRONを設定して自動バックアップしています。
外付けのHDのデータは月単位でCDに焼いてあります。
まだ稼働後一年経っていないので、CDはすべて保管してあります。
障害が発生したときは、とりあえず予備機にUSBメモリを差し替えて
バックアップをリストアして使っています。

ゆうえん医院@岡山