[orca-users:11796] Re: データのバックアップについて

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> これは、データベース自体が記録されているディスクの一部がハードとして
> 壊れてしまって読み出し不能になったということでしょうか?

そのとおりです。

> ミラーリングしていても何か障害が起きることはあるのでしょうか?

はい。
論理的な故障は、RAIDになっても同じです。(個人的には上がる
気がしている)
RAIDを構成するための部品、チップ、ケーブル等が単体より増え、
故障率が上がります。

> やはりORCAは主従2台構成にしておいて、各マシンごとに別々にバックアップの
> dumpファイルを定期的にとっておくのが安全なのでしょうか?

主サーバだけでかまいません。

> 当院は一台構成で、データベース自体が記録されているディスクの障害までは
> 想定しておらず、一日2回昼休みの14時と診察終了後の20時に本体と
> USBメモリに、日付をファイル名に加えたdumpファイルをUSB接続の外付け
> ハードディスクにCRONを設定して自動バックアップしています。

これで充分ではないでしょうか。
バックアップをクリックだけで行うようになされている場合、
ランチャーのコマンドは、例えば以下のようにして何もエラーが
出ないか確認することは良いことかも知れません。

gnome-terminal -e 'sudo -u orca pg_dump -O orca > orca.dump'

> 外付けのHDのデータは月単位でCDに焼いてあります。
> まだ稼働後一年経っていないので、CDはすべて保管してあります。
> 障害が発生したときは、とりあえず予備機にUSBメモリを差し替えて
> バックアップをリストアして使っています。

ここまでやっていたら、完全だと思います。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401