[orca-users:11319] Re: とてもくだらない考えで申し訳ないです

八木@大阪です。

On Sat, 20 Jun 2009 22:01:17 +0900
"Nagashima/OSC" <nagashima@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 技術的な(マニアックな)インストール系の議論はこちら
> http://www.orca.med.or.jp/community/ml/index.rhtml#orca-tech
>
> 請求用ソフトとしてどう使い倒すか、こんな使い方もあった、みたいな
> 話しはこのo-u(orca-users)でよろしいかと思います。

僕的には、ORCAに興味ある医者の投稿は総てOKだと思います。
内容は問わずです。
理由は、やはりこのMLを支えているのが、医師会員の会費だから
です。
ただ、欲しい答えがないから、逆ギレするのはマズイです。
あくまで、お互いの情報交換の場ですから。

> あるいは、どういう業者は選んではいけないとか、選んだ方が良いとか、
> こんなエピソードがあったとか、良い業者さんにあたるとこんなに幸せとか
> ORCA保守契約書のあるべき様式は何か?記載されるべき条項は何か?とか
> IT自体に話題を絞る必要は全然無いと思います。

これも、よく分かります。
はっきり言って、良いベンダーと悪いベンダー、もしくは
親切なベンダーと不親切なベンダーの見分け方は、この
MLで、適確、不適確は別にしてアドバイスをしてくれるか
否かですね。

例えば、非常にスキルの高いベンダーで、たくさんのサポートを
しているベンダーでも、このMLで、困っている医者にアドバイスを
くれないようなベンダーは、悪いとはいいませんが、不親切なベンダー
だと思います。

繰り返しになりますが、ORCAを支えているのは、日医会員の会費だと
いう認識が必要だと思います。

> // 余談の一言 //
> ある病院(100床超)のシステム検討委員会に出席させていただきました。
> PCから処方して、ORCAに送り、分包器を制御するだけのオーダリング・
> システムが定価5,000万円という見積でびっくりしました。

ヤレヤレですねぇ・・・・・・・・。

> 私の偏見かも知れませんが、先生方はもっと情報を共有された方が
> よろしいと思います。
> 良い業者と良い関係を築き、リーズナブルな費用で、安心してORCAを
> お使いいただくために。

ORCAは、日医会員の費用で日医会員のために開発されたものです。
その援助をしていただくのが、ベンダーさんのはずです。

日医会員とベンダーさんとの関係は対等です。
ORCA自力導入の医者は、そのバランスを維持するためだけの存在、
もしくは、捨て石かもしれません。
僕はそれでいいと思います。

ですから、医者はベンダーに対して横柄過ぎてもいけないと思いますし、
ベンダーも医者をなめるようなことをすべきではないですよね。

で、次期OSがubuntuならば、それはそれで、できるだけ早くオープンにして
色々な情報提供が欲しいですね。

八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/