[orca-users:11318] Re: とてもくだらない考えで申し訳ないです

湯澤先生、皆々様、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。

> マニアックなMLとOrcaの基本機能に関するMLを分ける必要はあるかな、
> と感じています。

ORCA Project公開メーリング・リストについては下記が参考になります。
http://www.orca.med.or.jp/community/ml/index.rhtml

それぞれのMLの目的をご理解いただけばよろしいかと思います。

技術的な(マニアックな)インストール系の議論はこちら
http://www.orca.med.or.jp/community/ml/index.rhtml#orca-tech

請求用ソフトとしてどう使い倒すか、こんな使い方もあった、みたいな
話しはこのo-u(orca-users)でよろしいかと思います。

あるいは、どういう業者は選んではいけないとか、選んだ方が良いとか、
こんなエピソードがあったとか、良い業者さんにあたるとこんなに幸せとか
ORCA保守契約書のあるべき様式は何か?記載されるべき条項は何か?とか
IT自体に話題を絞る必要は全然無いと思います。

// 余談の一言 //
ある病院(100床超)のシステム検討委員会に出席させていただきました。
PCから処方して、ORCAに送り、分包器を制御するだけのオーダリング・
システムが定価5,000万円という見積でびっくりしました。
オーダリング・システム/分包器とORCA接続の開発費用が800万円弱...
委員会の席上、思わず配布された見積書を目の前で破り捨てたい衝動に
駆られました(もちろん、自制しました)。

発注していたらとんでもないことになっていたと思います。
理事長先生の機転のおかげで今回は何とか危機は回避しました。

私の偏見かも知れませんが、先生方はもっと情報を共有された方が
よろしいと思います。
良い業者と良い関係を築き、リーズナブルな費用で、安心してORCAを
お使いいただくために。

--
ORCA Support Center(OSC)
http://www.orca.med.or.jp/