[orca-users:08114] Re: オルカ導入での質問(複数)

黒岩@高知です。

ORCA 自力導入している者ですが、友人に奨める際にはサポートを受けるように
と言っています。(今年開業した医師もサポートを受けています)。

それからサポート料金も色々議論されています。サポート料金は事業所の希望と
いうよりは他のメーカとの競争上から決まった価格のように僕には思えます。

平均的な価格は機種に150万、年間サポート料20万でしょうか。事業所には
2名の技術者が必要です。従って年間の利益は人件費を除いて約2000万必要
でしょう。

機種導入時の利益100万としてサポートで20万ですから、1機種導入します
と1年目に120万、2年目から20万の収益(純粋の利益ではないです)が入
ります。

年に10診療所のサポートを新たに始めたとして、1200万の収益です。これ
では赤字になりますね。5年間毎年10診療所のサポートを新たに受け続けたと
して5年目にやっと2000万になります。しかし、次の年からサポートする診
療所が増えなければ、収益は1000万になり、再び赤字に転じます。

サポート事業所は実はORCAのサポートだけでは食っていけないのではないかと思
うのです。(電子カルテを付加したりして収益をあげる努力をするとか、他の事
業も行うとかしなければいけないでしょうね)。

機種が150万円では高いのではと感じる医師がおられると思いますが、同じハー
ドをパソコンショップで手に入れるなら50万円ぐらいで手にはいるはずのモノ
だと(導入の際の手間賃が100万と)考えるなら、決して高くないです。

(なお、ルータが高級なものになっているのはVPNでしたっけ、それに対応し
ている必要があるからです)。

サポート事業所は経営的にはまだまだ大変だと思います。

さて、もう一つ、ORCA が単純なレセコンと考えた場合でも、バージョンアップ
が基本的に無料です。数年で機種変更を迫られる既存のレセコンとして比較すれ
ばORCAが有利であることは明白では?。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////