[orca-users:08105] Re: レセ電算&ORCAレセプトチェックソフト

こんにちは、八木@大阪です。

On Mon, 19 Sep 2005 09:50:45 +0900
yskotake@xxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> レセチェックにはまっている小竹原@島根です
> 本田先生、八木先生、長谷川様、MLの皆様、おはようさまです。
> なかなか素晴らしいものが出てきたようで楽しみにしています。
> この学習機能が素晴らしいですね。
> オルカでは、学習機能はついてませんので、どのようなものなのか

3−8月分のORCAのレセデータを使って、チェック・ソフトをテストして
みました。

まず、未学習分のチェック・ソフト(インストールままの状態)で、
7月分のデータをチェックすると

未学習チェックプログラムで、チェックすると
7月分社保424件中、81件不合格(査定される危険性あり、の意味)
   国保396件中、89件不合格

この中には、鎮痛剤を解熱目的で使ったり、悪性疾患の患者に使ったビタミン剤
など、少し適用から外れるものは総て不合格になります。

次に8月分のデータを用いて、チェックプログラムでは
不合格になったが、今までの経験で査定を受けてないようなケースを
合格にするように設定を変更します(手動学習)。

この8月分レセで手動学習させたチェックプログラムで、チェックすると
7月分社保424件中、16件不合格
   国保396件中、19件不合格

この不合格の中には、確かに事務的な入力ミスや適用を勘違いして
いたものが、いくつか含まれました。

次に、3−8月レセのデータをチェック・ソフトに読み込ませて、僕のクセや
大阪府の査定のクセを自動で学習させます。結構時間がかかります。
この自動学習させたチェックプログラムでチェックすると
7月分社保424件中、23件不合格
   国保396件中、23件不合格

という結果になりました。
僕の印象ですが、自動学習プログラムもナカナカやるなぁ・・・・と、
思いました。しかし、とても時間がかかりますので、まず、
1月分のレセを使って手動でプログラムを鍛えてやるのが
オススメです。

そんなに時間はかかりませんし、手動学習していると、自分の思い違い
にも気づきます。例えば、ニバジールを狭心症の患者に何例か投薬して
いたのですが、これって高血圧しか適応が無いんですね。
たまたま、殆どの症例が高血圧の患者だったので、問題無かったです。

以下は、本題から外れますが・・・・・・

このプログラムを無料配布するか有料にするか現在検討中らしいです。
僕は、このソフトなら購入してもいいです(但し4,5千円まで!!!)。
というのは、今後もメンテやバージョンアップが絶対必要ですから、
ユーザーは製作者にそれなりのお金を払い、製作者は責任を持って
開発・改良を続けて欲しいです。

このプログラムのような実際の仕事に使うようなものに関して、
ユーザーは、製作者には、それなりの対価を支払うべきです。
但し、自社のサポート先にだけしかそのようなソフトを提供しない
というようなベンダーは論外ですが・・・・・・・・・。

個人的には、一切のプロテクトをかけずに自由で使えるようにして、
実際に使うユーザーがお金を払い、払ったユーザーが製作者を含めたBBS
やMLに登録されるというような形が面白いと思っています。

ゲームやお遊びの色々なフリー・ソフトが出ています。
中には本当によくできたソフトが無料で使えます。
しかし、折角のソフトが途中でメンテ中止になることがあります。

青色ダイオードみたいなものですよ。
やっぱり、作った人には、それなりの報酬が必要だと思います。

                   八木高秀