[orca-users:08084] レセ電算&ORCAレセプトチェックソフト

長崎の本田です。
八木先生からご紹介がありましたので、あらためて詳細を述べさせて頂きます。

作成したのは長崎のORCAのベンダーであるファティマ社です。
対象はレセプト電算処理のデータあるいはORCAのデータです。
http://www2.nim.co.jp/fr/fr1.html
八幡先生に色々アドバイスを頂きながら、何とか試用版までこぎつけました。

薬剤については、現在薬価収載されている約17000種類のすべての薬剤について初期
設定を作成しましたので、インストールすればその場ですぐに使えます。
病名と薬剤の合格・不合格の判断は都府県によって異なりますし、同じ県内でも施設
によって異なったりします。
それに対しては手動学習機能と自動学習機能をもうけました。
自動学習機能は、過去6ヶ月間のその医療機関のレセプトデータを読み込み、都府県
ごと医療機関ごとの特性、医師の病名のつけ方の癖を学習する仕様になっています。
検査につきましては(へこたれて)まだ初期設定を作っていませんので手動での設定
になります。

作成元では動いても、他では動かないことはソフトに時々ある事なので不安だったの
ですが、八木先生にテストして頂き、合格点を頂いてホッとしております。

レセプト電算処理(レセコンの機種は問いません)もしくはORCAをお使いで、院内処
方の医療機関が対象となります。
院外処方の場合には検査のみのチェックになります。

つきましては試用版を使って、実用性を評価して頂く所を探しております。
ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら私までご連絡頂ければ幸甚です。
試用版のダウンロードサイトをお知らせします。
なお、誠に恐縮ですが、私のメールサーバが不安定で、個人メールが届かない場合が
あり、
oncp@xxxxxxxxxxxxxxxx
のアドレスまでメールを頂ければ確実に届きますので、よろしくお願い申し上げます。
--
本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20