[orca-users:07621] Re: 電算レセプトへの道 その5、6

今晩は、大西 博昭先生、八木先生
ご苦労様です
小竹原@島根です
教えていただきたいのですが
すごく見にくいので38文字を超えるコメントは独自で印刷して欲しい。
とのことでした。
これは、本日、再度支払い基金へ電話して確認したところ同じ様なご返事でした

大阪の場合、38文字以上のコメントたとえば、症状詳記のたぐいは
すべてレセ電内での処理でなく、別紙で提出となっているのでしょうか?

ご承知のように、オルカの場合のみならず、200文字(全角)までであれば
レセ電内で処理が可能であり(病名欄コメント使用ですが)別紙提出は必要
ないと思いますが・・ちなみに島根県は200文字までなら別紙不要です
オルカがレセ電に踏み込む際に、従来のレセ電では一行コメントをつないで
38文字のコメント枠しかありませんでした。それ以上は別紙提出となって
ました。いろいろ協議の末、200文字のフリーコメント枠を新たに設ける事に
なりました。よって、従来のコメント枠はオルカの場合、剤に対するコメント
として位置づけてます。たとえば、タケプロン30mgの場合等のように
剤の下に投与開始日を記入するとかで使用。
ですので、1行コメントつなげての作業は、せいぜい2行くらいであろう
と推察してました。で、このコメント連結の改善は互いに止まったままと
なってるとおもいます。当時、他社で200文字コメント欄作成へソフト改訂が
間に合わない(する気がない)メーカーもありまして・・まあそのうち
改善してくれるでしょうからと互いに思ってましたが・・

 先日、支払基金へ行った時に電レセから印刷されたレセプトをもらいました。 それに
よるとコメント文は有賀先生のおっしゃる様に25文字で改行されていました。 不思議
なのは全部で28文字なのに26文字目は1文字だけ2行目になりあと2文字だけ3行目
に印刷されていました。 これでは、すでに大変見にくい感じです。 それに、2行ごと
に番号が付いています。 つまり、きれいにレセプトに印刷されようと思えば25文字以
下にする必要があるということです。
 でしょうね・・このあたりは最初に開発したところと変わってませんので

> 支払い基金において印刷段階でいろいろ制約があるのでしょうし、
いや、おそらくないと思いますが・・・・
まさか、オーバーレイ印刷仕上げかな?大阪は。いかがでしょうか?
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1