[orca-users:07620] Re: 電算レセプトへの道 その5、6

T八木先生、皆様、安陪先生今晩は
小竹原@島根です

>  というよりも、これは全国レベルで
> 「レセ電算では電子的審査はしない。
>  一旦紙に打ち出してから審査をする」
>  という日医とのお約束でレセ電算が始まったと記憶しています。
現在、おそらく全国的にそうだと思います。おかげで基金が
印刷工場になってしまっていると聞いてます。
調剤薬局は50%超えてますので、もはや各県基金では印刷できない
状態だそうです。

>  まあ先日の話のように、保険者に電子データがそのまま
> 移ってしまえば、実質約束が破られるようなものですが…
ご存じのように基金と保険者間での電子データーの移管は
これからというかまだ保険者は電子データーをもらっても
機械がなくて開けない状態と思います。
印刷工場が保険者に移行する?
基金と保険者がどのような形で電子媒体を受け渡しするか
興味のあるところです。基本形公開してもらいたいものです。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1