[orca-users:07623] Re: 電算レセプトへの道 その5、6

小竹原先生、おはようございます。
江頭@大阪です。

 すでに大西先生がコメントされていますが、大阪の場合、38文字以上
のコメント、症状詳記のたぐいはすべてレセ電内での処理でなく、別紙
で提出となっています。

 ORCAがレセ電内の処理に対応したとき、支払い基金に問い合わせし
ましたが、38文字以上でもレセ電内で対応できるという話は、通達でき
ていないとのことでした。そのためORCAサポートセンターにもメール
で御連絡しましたが、残念ながらお返事はもらえませんでした(御報告し
ても、お返事がもらえないことが度々あるので残念です。お忙しいためと思
いますが・・・)。つい最近も国保に確認しましたが、上記のとうりでした。

 そのため、私自身は返戻を防ぐために、38文字以内でもすべて別紙で提
出しています。

 なお大阪の国保では、レセ電提出後の再度の確認試験もしてもらえるよう
になりましたので、確認試験で試してみるのも手だと思います。

                       江頭医院 江頭 明盛
                       impulse@xxxxxxxxxxxxxx