[orca-users:05384] Re: 電子請求

有賀先生
伊藤@NaClです。
お世話になります。

返事が遅れまして、小竹原先生に先を越されて
しまいました。

> 個別作成したレセの診療年月が正しく記録されない、
> 胸部単純撮影の新生児加算が正しく記録されない、
この2点については、1.1.3(devel)で修正をしております。
先生が「手入力で修正した」ということですので
直接提出データをエディタ等で修正されたと思いますが
お手数をおかけしました。

月遅れ分レセプトについては現在お使いの1.1.2の不具合有り
プログラムでレセ電データを作成されてDBに保存されていますので
次回の請求の時には1.1.3(devel)以降の修正されたプログラム
で該当月の診療年月分を一括作成していただき
上記の月遅れ分を個別作成してから「請求管理」業務で
請求年月を確認し「総括表・請求書作成」業務でレセ電データ
を作成してください。

未コード化傷病名の文字数オーバーの件はどのようにされたか
わかりませんが、これは受付チェックではエラーとなりません。
レセプトに「病名不備」の付箋を貼られて返戻されるかも
しれませんが本当に申し訳ありません。

# 当月請求分の医療費の振込が予定より減になるかもしれません
# がどうかご勘弁してください。

> 近隣の4市4郡を対象とした基金、連合会主催のレセ電算説明会において、
> 事例報告をするよう依頼を受けたので、ORCAの良さを宣伝してきます。
普及の妨げにならないようプログラムの精度を上げていきますので
是非、レセ電データのテスト提出の結果をフィードバック
していただきますよう呼びかけてください。
説明会におかれましてもあらゆる診療科の実データをテスト提出した
わけではないのでまだまだ不備の可能性があるということを付け加え
ていただいた方がいいかもしれません。

よろしくお願いします。

Naganori Ariga <ariga@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> 近隣の4市4郡を対象とした基金、連合会主催のレセ電算説明会において、
> 事例報告をするよう依頼を受けたので、ORCAの良さを宣伝してきます。

株式会社 ネットワーク応用通信研究所
伊藤 俊彦
tosihiko@xxxxxxxxx