[orca-users:02875] Re: タイトルバーを非表示にする方法

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> さて、ご教示の操作を行いますと、たしかにGNOME上端のパネルは消えるのですが、
> ORCAの画面上端のバーはなお残るようです。
> マウスでこのバーをグリップすると画面の移動が可能で、ORCAの裏側の画面を操作で
> きてしまいます。
> この時誤った操作を行うとORCA自体の起動が不安定になりそうで心配しています。

メニューバーではなくて、ウィンドウにくっついているタイトルバーということ
のようですね。
確かに、枠のあるフレームを使うと、画面全体が微妙に左にずれるので、タイト
ルバーやボーダーは、見た目からも、無い方が感じが良いような気もします。

sawfishでは、
GNOME-Control-Centerからsawfishウィンドウマネジャーの「一致ウィンドウ」
を開き、「追加」をクリックします。一致ウィンドウをクラスにして、その左に
Glclient/glclientと記載します。
(ただし、ダイアログが後ろに回ってしまわない設定がしてあれば、すでに存在
しているでしょうから、それを選択するだけですOKです。)
外観タブをクリックして、フレームタイプのボタンをONにして、その左側を
normalから「なし」に変更します。

wmakerでは、
jma-receiptの画面のタイトルバーを右クリックして属性を選択します。
一番上の「タイトルバーを表示しない」をチェックします。
(Ctrl-Escを押せば、いつでもメニューは出ます)

icewmでは、
~/.icewm/winoptionsの中に、
glclient.dTitleBar: 0
を追加します。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230