[orca-users:02855] Re: LIPS3 ドライバーのインストール

国方さん、ご丁寧に有難うございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
色々と試してみました。

> えっと半角文字というのは半角英数だ毛でしょうか?
> たぶんこれは日本語のフォントが導入されていないときに出たことがあります。

どうも、フォントがインストールされていないための現象のようで
す。もし、lips3ドライバそのものがインストールされていないな
らば、レイアウト枠などは一切印刷されず、プリンタ独自の内蔵フォ
ントが意味のない配列で印刷されるはずですから。

私の問題は枠(線)がちゃんと印刷され、全角文字に相当する2バ
イト文字が化ける現象です。

> Lips3のドライバはdebianにもあったように感じましたがツールはDebian標準では存
> 在しません。
> /etc/apt/sources.list
> に
> deb http://arcangel.cside21.com/orca/debian /
> とついかして
> apt-get update
> apt-get install lprngtool
> apt-get upgrade
> でGUIによるプリンター設定ツールをDLできます。
> 同時にLIPS3&4に対応したGSもパッケージしてありますので
> [...]

国方さんのサイトからDLして lprngtool起動を試みたのですが、
Application initialization failed: no display name nad no
$DISPLAY environment variable
というメッセージを残して、起動不能でした。

そこで、webminをDLしてインストール、この中の「ハードウエア」
に「プリンタ管理」があり、GUIベースでプリンタの設定ができま
した。但し、apt-getでDebianのミラーサイトから取ってくる
webminにはこの項目はありません。最新のwebmin 1.05を取得して
tar vzxf webin-1.050.tar.gz
で、上手く動作しました。

試行錯誤です、はい。

    今井 康雄  yimai@xxxxxxxxxxxx
    神戸市兵庫区夢野町  今井内科医院
    http://plaza25.mbn.or.jp/~imai_naika/