[orca-users:02661] 異字体の患者氏名(Canna)

ヒロシマシステムサービスの長尾と申します。
実は、以前より患者登録のことで悩んでいることがあり
まして、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思い
投稿をいたしました。

患者氏名の入力時に、水準漢字では出てこない漢字を
使っている方がいらっしゃいますが、
この方たちの入力はどのように対応されておりますか?

現在、日本語入力環境は「Canna」をベースにしており、
普通の変換で出てこない漢字はControl-wで検索しています。
しかし、「崎」の「大」の部分が「立」になっているものとか、
「桑」の異字体(十書いて、くさかんむりの真ん中が切れてる
の書いて、木を書いて・・・という文字です)とかは、入力が
できません。
基金等に確認してみると、「姓名ともカナで出すか、手書きで
書いてもらったらいい」という回答があり、
該当する箇所を空欄にして、レセプト出力後に手書きフォロー
を行っています。しかし、事務の方の負担を減らす上でも、
標準外漢字を作成するなりしてプリントアウトできたらと
いいなと思っています。

異字人名辞書があれが一番いいのだけど、と我が侭なことを
考えていますが、システム的に難しいでしょうか。
また、ネットなどで調べてみると、「TTEdit」などのフォント作成
ツールで用意したものをユーザーフォントとして流用できる
ようなのですが、実際こういった対応された方はいらっしゃい
ますか?

よろしくお願い申しあげます。

 ヒロシマシステムサービス株式会社
              長尾 和美
 mail: webm@xxxxxxxxxxx