[orca-users:02660] 薬剤一部負担金の算定漏れ調査プログラム

野田@和歌山です。

この度、薬剤一部負担金の算定漏れ調査プログラムのアナウンスが本日はいりま
した。
御苦労さまです。

12月中旬にサポートになげて
当時のパッチをあてて様子をみていただけますか?
のお返事のあとも、それでも、算定漏れがありますよという御連絡をさしあげて
もなしのつぶて...。
公費がある患者さんでは、薬剤一部負担金が請求や領収にもあがってこないので、
算定されているかどうかもわからない状況であるとも御報告させていただきまし
たが、お返事なし..。
で、今月より、なんとかORCAでレセ提出してみたいと思っておりまして、かなり
時間をかけて算定漏れを抽出し、訂正。いったん登録までいって、もどって、算
定しなおすと正常に算定されるという現象でしたので、その後は薬剤一部負担金
の発生するケースは、面倒ながらそれで対処してきました。
ダイナミクスとの併用でありますので、気がついたり、早めに対処できましたが、
ORCA単独でつかっていたら...大変でしょうね。

今回のようなケースでは、せめて、薬剤一部負担金の算定漏れ調査プログラムの
ようなものを、用意する旨のアナウンスを早めにいただきたいと思います。
また、そのようなバグがあるので、薬剤一部負担金の算定漏れ調査プログラムを
御用意するまでは、このように対処しましょうなどというアナウンスもあったほ
うがよいように思います。

重箱の隅までよくつくられているなぁというのがORCAに対する感想ですし、今回
のようなバグにでも、きちんと対応されたプログラムもご用意されますが、エン
ドユーザが、困る状態になることが多いような感じがしております。
間にはいるベンダさまも、大変でしょう。
ちょっとしたことで、かなり改善されそうな気がいたしますので、スーパーバイ
ザー的役割のお方にこそ、頑張っていただきたいと思います。
それだけ、素晴らしいブツだと 認識しております。

先日、加藤さまや本田さまからプレゼントいただいた、jma-launchや、
jma-adminも、エンドユーザにとっては、とてもありがたいプログラムで、これ
らがあると、二重化に悩む事はなくなります。
どうして、こういったものが、早くからORCAチームで御用意いただけなかったの
かということは、つっこまないことにしましても、エンドユーザ側にたったバラ
ンスということにも、そろそろ御配慮いただいてもよい頃かと思いますので、今
後の展開に期待いたします。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

#って、わらひ、クレーマ認定でもされて、サポートからお返事いただけなくなっ
ているのかしらん..
#それとも、なら、ダイナミクスつかってりゃえーじゃん..とか?(笑
--
MichiyoNoda      non@xxxxxx