[orca-users:02527] Re: 保険記号入力について

> 歯科病名はいろいろ特殊文字もあります。
> いったい今どのようになさってるのでしょう?

やっかいなのは部位を表示する |__67みたいなやつです.
これは歯科レセコンの場合,グラフィック使ったり外字使ったり
エスケープシークエンスを駆使したり,テンデンバラバラです.
これはマズイと思ったのでJIS拡張のときにがんばっていれて
もらいました.ですので..せっかくunicode 3.2にまで入ったので
すから使いたいな,と思います.

> 「難解なものはひらがな可」と考えてよろしいでしょうか?
> あまり「ひらがな」ばかりでは「みっともないし・・」など考えますが
> 児戯に等しき話でスミマセン。

歯科病名の漢字に関しては,難解な文字,嚢胞などはのう胞などの
表記で良いことになっていますので大丈夫です.
これは私自身が厚生労働省の歯科情報の標準化の委員ですので
断言できます.JIS第一,第二水準で表記できない病名は歯種だけ
です.

成澤@昭和大