[orca-users:02490] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ(無線LANについて)

高橋さん

こんにちは
岡部@徳島です。

無線LAN(ここでは2.4GHz帯のIEEE802.11bおよび5GHz帯のIEEE802.11a)では
もともと波長が短いので、電波自身の指向性は優れています。

先ほどLinkしました報告でも
http://www.hokkaido-bt.go.jp/C/C14/0611c.htm
にあるアンテナ(形は原型とは全く違いますが八木アンテナと思います。)は
かなり指向性が高いので軸がずれてしまいますとゲインが稼げませんが、
指向性を高めて盗聴を防ぐのには、ちょっと無理があるでしょうね。

》10km飛んだらホント近隣の処方薬局ほとんど圏内に入りますね。
》でも高価なアンテナが何本必要になるかな(笑!)それともアンテナを回転
》させましょうか?(笑)
特定の薬局への誘導が禁止なのでこうでもしないと無理と考えました。
ダイポール型のような無指向性のアンテナでは法律内空中線電力では、
八木アンテナほど距離が出ないと考えましたが、いかがでしょうか?

八木アンテナは優秀なので無線LANでもたくさん使われていますよ。

見た目はつらいですし、土鍋は???と思いますが中華鍋ならもしかして
できるかもしれません。(笑)今度、十分考えてみます。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx