[orca-users:02480] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ(無線LANについて)

こんにちは
岡部@徳島です。

> 夏の天気の良い日・・・これは何か電離層が悪さをしているのではないかと
> 予測していますが、あくまでも予測。
電離層が関係するのはもっともっと下の周波数帯で、無線LANで使う2.4GHz帯
ではその他の要因(アマチュア無線、電子レンジ、Bluetooth、各種医療機器←
特に注意が必要)が関係すると思います。
勝手にリンクで申し訳ないですが
http://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/microwave/images/microwave_fig11.jpg
http://www.kddilabs.jp/s-cross/images/ism.jpg
を参考にしてください。
宇宙雑音?、温度上昇による無線LAN機器の性能低下(笑)?私は解りません。

それと複数のアクセスポイントをお使いの方は、チャンネルの「かぶり」も
注意です。(下記参考)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/it21repo020109/img/15.gif

雪の影響も通信に影響しないという報告もあります。(多少の低下はあるよう
ですので、しばしば切れるようだと、もともと電波強度が足りないのかな?)
http://www.hokkaido-bt.go.jp/C/C14/0611c.htm

法的な問題(実はこれが一番問題ですが)はさしおき、セキュリティの事は
何度も言っているので、繰り返しませんが、知識のある方がきちんと構築
すれば、問題ないでしょう。
セキュリティに対し、十分な知識とコストを考えて無線LANを使えば
怖いものではありませんよ。

10km飛んだらホント近隣の処方薬局ほとんど圏内に入りますね。
でも高価なアンテナが何本必要になるかな(笑!)それともアンテナを回転
させましょうか?(笑)

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx