[orca-users:02481] Re: 自費診療について ...

上野@日医総研です。

>また、国税庁の「消費税のあらまし(平成14年4月)」でも1円未満は
>切り捨てると読めます。
>snip
>少なくとも、事業者が受け取っている消費税を国へ納める際は、納付額
>算出時の1円未満は切り捨てで計算したはずです。

上記は申告の段階での話で、1件1件預かる段階での
端数処理については明文化されたものはないようです。

専門家と相談した結果、医療機関毎に端数処理を
選択(切り捨て、切り上げ、四捨五入)できるような
システムであっても問題はないだろうとのこと。

よって、今後の仕様として検討しますので、しばらく
お時間を下さい。
御指摘ありがとうございました。
 >松崎先生他、皆様

// Tomoaki Ueno(JMARI) //