[orca-users:02482] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ(無線LANについて)

桑原と申します。

>10km飛んだらホント近隣の処方薬局ほとんど圏内に入りますね。
>でも高価なアンテナが何本必要になるかな(笑!)それともアンテナを回転
>させましょうか?(笑)

法律で許されている空中線電力で10kmはちと厳しいかと思います。
できたとしても、かなり大ぶりな高利得アンテナが必要かと。
アンテナだけでけっこうなお値段になるでしょう。(場所もとりますね
それはさておき、1年程前まで2年間、600m程度はなれた場所を
無線LANで結んでインターネットに接続していました。
ADTECのADLINK440Sに専用平面アンテナをつけて、一組15万円ほどでした。
#ADTECのページを見ると、販売終了しているようです。
#ADLINK540が後継機かな?

WiFiと同じ周波数を使っていますが、アンテナの指向性が割と高く、
同じところで使っていたWiFi機器との混信もないようで、
快適に使えておりました。
見通しなら1kmほど飛ぶそうです。(地上実験した人談)
私の感覚としては、高いところ(ビルの屋上とか)なら1.5kmくらいは
いけるんではないかという感じです。
600mはなれて、ろくに調軸もしていないのに余裕で使えてましたから。

----
Akito Kuwahara  akito@xxxxxxxxxxxxxxx