[orca-users:02475] ORCA 普及元年へ

足立光平@兵庫県医師会 (あだち医院)です。
開発スタッフ&テスター各位
    woody版正式供用目前での追い込み、ご苦労さまです。
兵庫県でも既に提出機関が出てきましたが、当方もようやく
11月分より提出とします。
    11/29提供の公費関係の詰めが甘く、市町別出票などの
課題が残りましたが、一応potato版としては「完成」とします。
これらを踏まえ、兵庫県医師会として「兵庫県/無床診療所版」
の案内パンフを全県下の該当A会員宛に12月中に配布し、来
年よりwoody版での本格的な普及活動に入ることとしました。
    県医師会としては、啓蒙に会わせて会員とベンダーをつなぐ
役割を果たすこととなります。ORCA普及元年としたいと思い
っています。おそらく全国的にもそうなるでしょう。
    このMLでは、どちらかというと個人的な環境の話題が多い
ようですが、広範な会員の通常業務に安定して応えられるもの
として、あくまでも標準仕様での完成を目指してきました。
    この数ヵ月は従来機との完全並行入力によっても業務に支障
なく、打ち出しレセの逐一照合でもエラーが無いことを確認出
来ました。月1000枚程度の普通の診療所であれば、十分に
業務に応えられると判断します。
    さらに入院対応版についても、他院にてテストを開始します。
    電子カルテなどとの連係では、CLAIM規格を越える インタフ
ェイス「HAKAMA」が準備中とのことであり、その 発展性に
ついても期待出来るところです。
    わずか2年程度でどこまで、、、という危惧を吹き飛ばすよ
うな開発陣の、おそらく血を吐くような努力に、改めて敬意を
表したいと思います。「後はお任せ」まで、もうひとふんばり
ですね。ま、この「仕事」に終りは無いのですが、、、。
name : ADACHI  KOHEI
office : あだち医院(Adachi Medical Clinic)
place : 兵庫県加古川市東神吉町神吉116ー1
     Kanki  kakogawa city  Hyougo pref. Japan
phone : +81 (0)794-32-2660
fax   : +81 (0)794-32-2896
mailto :  adako-cl@xxxxxxxxxxxxxxx